データ穴リストのブログ

文系へっぽこリサーチャーから穴リストへジョブチェンジ中。渋谷の片隅でニヤニヤしております。・・・動いたら、ね。

記事が書けないです!

えー、だいぶ更新が止まってました。。

更新が止まってる間にそこそこPVが伸びてるというナゾの現象に驚愕しつつ、
長らく滞っていたことをお詫び致します。

……誰にだろう?

自分かな。

なぜ滞っていたのか

ひとえに私の怠惰と言ってもいいですし、

息子の送り迎えで仕事もままならないとかでもいいですし、

あるいは来たる我が家の2人目の子の事を考えると何も手につかない、とかでも、解釈は委ねますが(誰にだ)、

一番の原因はコレかなというのがあります。2つほど(ぇ

1. 仕事でしかRを使ってない

この数ヶ月、それなりにRは触ってました。

もちろん分析もしてました。

でもいざネタを書こうかと思うと、書けない。

なぜか?

だって、業務データしか扱ってないし、それを一般化して話するの、メンドイんだもの。

いやまぁメンドイのは半分以上本当ですが、
実際仕事でやってる事をどこまで一般化して書くかって、結構難しいんですね。

各要素要素、例えばdplyrの挙動がどうとかは、それそのものがオープンな話なので書けるとは思いますが、
たくさんの僕より遥かに詳しいRおじさんの先達たちと同じ事をしてもこのブログに価値はない。

そんなカルピスの希釈間違えちゃってちょっと放置したら氷が溶けてますます味しないみたいな記事は要らんのです。

そんなことやってる暇があったら息子が寝る前に帰って息子と遊ぶか、
風呂入れて寝かしつけて奥さんの心の安寧を図る方が遥かに重要なんです。

というワケで、このブログのコンセプト、
「素人がしれっと色々手を出してみたら結構よく分かんないこと多くてまぢしんどい、
みたいなことを紹介する」
という方針に添う話題を、

じっくり熟成させておいたのです!

という感じでご理解ください。

2. ブログ執筆に適したデバイスが無い


もう1つはコレです。
そうです。

道具のせいです。

だって、家にある5年以上経ったオンキョーのデスクトップはそもそも事務作業に向いてないディスプレイ一体型で、ワンワンうるさいのも手伝って、もうプリントゴッコとしてしか機能してないし、

住宅エコポイントで調子に乗って買った初代surfaceはとにかくオフィス系の操作がスゴいストレスフル

かと言って、会社のレッツノートで書くわけにもいかないし。。。

ということで、今は仕方なくiPhone6s plusで書いてます。

大きいけどやっぱり打ちづらいね!長文。


あとね、家にいるときには基本的にまともにPCなんか触れないし、Rでスクリプト書くとかホント無理。

なのにもかかわらず、僕が愛用していたイーモバイルプリペイド通信端末は6月でサービス終了しちゃうし。

ということで、外での通信環境と、持ち歩きに優れてかつキータイプが快適なデバイスを求めています。

……冬のボーナスで、、、買えるかな。。。




以上の理由により、更新停滞についての説明を自己完結いたしました。



ただようやく、書きたいネタがほんのすこーしだけ出てきたので、
そろそろ書きます。


ステキなデバイスを手に入れたら!!!