データ穴リストのブログ

文系へっぽこリサーチャーから穴リストへジョブチェンジ中。渋谷の片隅でニヤニヤしております。・・・動いたら、ね。

技術ブログ(笑)、始めます。

初めまして。

cun_wangと申します。


自己紹介させていただきます。

渋谷の片隅で、社内向けに調査とか分析とかをやってます。

職業、マーケティングリサーチャーを謳っておりますが、
元は世論調査の実務屋で、大学では社会調査あたりをやってました。
学生時代は社会学が面白いと思ってましたが、調査分析に興味を持ち出したお蔭で2年ほど社会に出遅れました。

社会に出て約6年、「調査分析で食っていきたい」と思って某調査会社に在籍してましたが、毎日夜中までデータ集計屋に徹する日々に先を見出せず、
当時ちょうど盛り上がってきていたデータサイエンティストブームに乗っかるカタチで某メーカーの立ち上がったばかりの調査部署に転職。

以降は2年間、エンドユーザーへのアンケートやら行動履歴データやらを使った調査分析に従事しております。

マーケティングリサーチはザッとは学んでましたが、正直体験としては多くなく、まだまだよく分かってないな…と思います。

学生時代、前職では、集計専用ソフトを除いて、
SPSSくらいしか使っておらず、
去年くらいにHADに出会ってHADスゲー!!と歓喜してましたが、
この程、ずっと「やらなきゃ…でもメンドイし…」と、ウダウダしてやって来なかったアレを、ようやく動かしてます。


そう、「R」です。


Rは、何度か必要に迫られた時にテキトーに動かして、動かなくて、「まぁいいや」と放置してましたが、自分の仕事の方向性からも、いよいよココをおさえないとこの先やっていけない…!と思うに至り、少しずつですがやってます。

とか言いながら、最近は私生活の方で1歳の子どもを中心とした生活で、なかなか勉強も残業もしにくい雰囲気で、日々の家事に追われております。


……………前置きがやたら長くなりました。

このクソ長いどうでもいい便所の落書きみたいな自己紹介で何が言いたいかというと、

このブログは、上記のように、
「ド文系の、非エンジニアの、30過ぎたおっさんが、ちょっとした時間にRなりを動かして分析してみて楽しいな/出来ねぇよ  と呟く、技術ブログとは言えない程恥ずかしい初歩的な技術あたりで四苦八苦してる記録をするための技術(笑)ブログ」
です。

あぁ言い訳長かった。


という、便所の落書きですが(2回言った)、興味があるようなおヒマな方がいらっしゃいましたら、寄ってってください。


ちなみにタイトルは、よく拝見させていただいている銀座さんと、匿名知的集団さんからインスパイアさせていただきました。


ただし、私がお役に立てるのは、そうした知的な方々の界隈ではなく、
「その辺のブログを読んで自分でもやってみ…れない!できない!これどうやって考えたらいいの?」
という方々と一緒になって
傷を舐め合うことくらいしかできません


そんなわけですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m